好きな音楽とその他

好きな音楽やその他気になる話題を不定期に書いていきます。ライトな宇野昌磨選手のファンです。

うちのペット

くろちゃんのその後

最近、ブログ書くモチベーションが上がらなく、書いては消してを繰り返してました。
なんかしっくりこない。
好きな音楽ネタはあるけど、語彙力ないから上手く説明出来ないし。
最悪、気に入ってる曲の動画を不定期に張り付けだけでも良いかな?と思ったりしてるf(^^;

音楽ネタ以外でたまに書いてたネタは動物問題や環境保護に関連してるものが多いと思いますが、アニマル・ライツほどの強い気持ちがあるわけではないし、そこに全て賛同してるわけではない。
動物の事になると感情的になりがちだし、きつい言い方にもなってしまう。
それを押しつけとか「愛誤」と受け止められて、逆に反感かう結果になると、動物に何のメリットもないのでは?と思って書くのを躊躇している。
正直なところ動物におかれている悲惨な現実をこれ以上知るのも辛い。
それでも、関心を持ち続けることが大事。
悲惨な現状を見過ごすのは心が痛む。
自分の日常の中で出来ることを考えてとり組んではいるが、今はそれが現実的に実践可能な事になるかな、と思っている。

もう少しの辛抱と言い聞かせて2年目。


今は自粛要請の期間が長引いたせいもあり、猫さんのボランティアの受け入れ制限があります。
最近は施設へのお手伝いに行く事ができません。
ボランティアの登録も新規は受けつけてないそうで。。
私は幸いにも登録手続きが完了しているから、ボランティア受け入れが再開したらいつでも行けるように準備はしてます。
今は、ボランティアに行ってる施設のチャリティー商品を買い、微力ながら支援になれば!と思い、遠くから出来ることをしてます。


【くろちゃんのその後について】
くろちゃんは余命1週間を宣告されてから3週間が経ちました。
食べると嘔吐するし、便秘はするし、徐々に食事は減って衰弱していくけれど、まだ歩いたり出窓にはのぼれてます。
くろちゃんの闘病生活が続くなか、いつかは迎えなければいけないペットとの別れがあること痛感します。
くろちゃんの生命力に任せて、食べたいもの食べて、ゆったり過ごしてもらいたい。
20210610_195632

その後のその後。


くろちゃんが5/22に退職してから翌日の5/23はヨタヨタしながら動いてちゅ~るを食べ始めた。


それからくろちゃんはどうなったの?
5/24朝、ぐったりして活気がなく、立たせても直ぐに座り込み寝てしまう。
ちゅ~るを食べきるのも時間かかるようになり、回復が期待できない感じで、病院に連れていきました。
衰弱も進んでるし、入院中に腎機能のデーターが改善しつつあったのに、食欲も戻らず活気ない。
くろちゃんにとって皮下点滴は延命にしかならないと。
皮下点滴を継続するか看とりをするか?を考えていく時期になった。

もし皮下点滴をやめたら予後は?
「おそらく1週間前後。5月いっぱいもつかどうか。」
皮下点滴をして朦朧としていた意識が回復した時に逆に苦しさを自覚してしんどく感じる可能性がある。
そこまでして、回復の見込みがなく延命になるのなら、くろちゃんには辛い時間を長引かせるのでは?と判断して、治療をやめる決断をしました。

フードは食べるものを優先にあげてください。
寝たきりになった際は、水分を通しやすいマットの下ににゃんこを寝かせて、下にはペットシーツを敷いてください。
失禁で汚れたら早めにマットを交換して、汚染したままにならないようにと色々アドバイスを頂きました。
遅かれ早かれ、必ず訪れる看とりを覚悟はしていたつもりだけと、現実になったのだなと思うと涙が出てきた。
やっぱり辛い(泣)


それで、診察を終えて帰宅したら。。

ん?
動かなかったくろちゃんが、歩いて食事場所に来た!
20210525_224748



そして食事をおねだりして、ちゅ~るを食べ始めると、昼間も市販のパウチのフードも食べるようになった!
それから、翌日も食事をおねだりし、市販のくろちゃんの好物を中心に食べる!
余命一週間を宣告された矢先に、食事を食べ始めたくろちゃん。
もしや「お前ら勝手に殺すにゃ~(怒)」というくろちゃんからの抗議なのか?

それから薬ものめるようになり、活気も出始めました。
相変わらずガリガリ体型だけど。
20210529_163813
20210601_195247


皮下点滴を止めたら、余命1週間と言われたけれど、くろちゃんが元気になってきた。
あのまま弱るのを見守っていくしかないと思っていたけど嘘みたい。
元気なのは一時的かもしれないけど、皮下点滴やめても食欲が戻り良かった。
たまに吐くし、波があるけど、入院前よりご機嫌に過ごしているのが嬉しいです。
相変わらずうんちが出せないから3日に一回は家で摘便処置はしてます。

いつまでがんばれるか分からないけど、今月は誕生日月。(元野良なので本当の誕生日は不明)
あきらめかけてたけれど、11歳まで生きれたね。
出来るだけ長くおうちで過ごせると良いね。

くろちゃん、その後

★5/23 午前中
昨日の夜、くろちゃんが退院しました。
20210522_191754

一昨日は入院中、食事を食べ始めたのに、昨日は痙攣発作がでるようになり、食事を食べなくなったそうです。。
腎機能のデーターは入院前より良いそうで、腎不全の悪化が原因ではなさげ。
くろちゃんの様子と所見にギャップがあるそうな。
音に過敏になり、痙攣を起こしやすいということですが、入院中のストレスで悪化する可能性あり、連れて帰りました。
回復しなくなり食事を食べず、このまま弱っていっても無理強いせずに、好んで食べるものだけ食べてもらい、見守っていくのもありか?
先生に相談したら、それもひとつの選択肢でありだと。
痙攣が出て、通院が厳しいようなら、セルシンを出すのて来てくれたら良いよ、ということで帰りました。
今は痙攣は消失してます。


しかし、動かないし食べない。
20210523_094753
動かないから、ブレスエアマットを使ってます。
今朝、退院後初めてちゅ~るを一本だけたべました。
今日はゆっくり見守ります。



★5/23.20:45 追記
寝たきりになるかと思ってたら、そうでもなかったみたい。
ゆっくり移動して2階に行ったり、一階に戻ってきたりしながら、自分の居場所を変えてます。
20210523_204029

ちゅ~る以外は入らないし、薬はのめず。
くろちゃんなりに穏やかではあるけど、活気がないからそう見えるだけで、身体はしんどいと思う。
でも入院中の様子と違い、うちのくろちゃんに戻ってるから、連れて帰って良かった。

面会に行きました







20210521_183604





このビデオ良すぎ。。
ワンコの目線と歌詞がはまりすぎて感動する。
Owl City - Shooting Star (和訳)

くろちゃんが少しでも幸せ感じてくれるように、頑張る・゜・(つД`)・゜・

くろちゃん入院しました

くろちゃんは巨大結腸症と腎不全で、闘病中です。

くろちゃんです。
20210520_230341


偏食が酷くあらゆる方法を試しても好きなものしか食べなくなりました。
可溶性消化器サポートを食べなくなってから便秘になり、巨大結腸症が悪化し通過障害を起こして嘔吐をしやすい子ですした。
それに加え腎不全になり、食欲に波が出てしまい体重が減少し、毎週皮下点滴目的て通院をしてました。
最近は通院日までもたず、嘔吐したり脱水で調子を崩して、週に3~4回ペースで通院してました。
また2日に一回くらいのペースで家で摘便して、直腸付近の硬いうんちを出してあげる処置もしないといけなくなり、排便コントロールも困難でした。
体重は3キロ代前半に落ち(昔は6.4kg)、腎臓は1/4位しか機能してないので、全身麻酔で手術はハイリスクになるので、今は対症療法で頑張ってます。
最近は流涎がみられるようになり、食欲さらに落ちました。
歩く時もふらついて、日に日に弱ってきてるのが見てわかるようになりました。
脱水と低体温で、今日から週末にかけて入院となりました。
もちろん、それで回復する保証はないけれど、できる範囲で治療して、少しでも改善したら、また家で過ごせる事を期待し、入院をさせました。
今、お世話になってる病院で、出来ることをしてもらい、セカンド・オピニオンは望んでません。
休診日に体調を崩しても緊急で他の病院に行くことをしない方針で過ごしてきました。
たとえ、もっと良い病院があり良い医師がいると言われても、くろちゃんの行き慣れた場所で出来る範囲のところまでお世話になると決めてます。
スタッフも皆優しいし、積極的治療よりもそれが支えになるからです。
この週末を乗り越えられたら、通院しながらまたおうちで過ごしていこうと思ってます。

くろちゃん、もう少し頑張ってね。
ギャラリー
  • くろちゃんのその後
  • 届きました!Yunka「Re:set」
  • その後のその後。
  • その後のその後。
  • その後のその後。
  • ペット業者の生後56日以下の犬猫の販売廃止に!
  • Crystal Waters 
  • 本格的なSoulシンガー現る
  • 本格的なSoulシンガー現る
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ