好きな音楽とその他

好きな音楽やその他気になる話題を不定期に書いていきます。ライトな宇野昌磨選手のファンです。

その他・独り言

ワクチン2回目を終えた

★6月19日新型コロナワクチン2回目の接種を受けました。
夕方に接種して、その日の夜に肩の痛みが出ましたが、一回目の時と痛みの程度に差は感じませんでした。
他、体調に変化なし。


★6月20日
接種翌日。
肩の痛みは腕を挙げると辛いくらいだが、一回目の時よりはまだマシなレベルで、午後から腕の挙上を比較的やりやすくなるまでに軽減。
一回目のワクチン後より痛みの回復が早い印象です。(2回目の方が痛いはずでしたが、、やはり、個人差あり)
昼前、何となく頭がボーとする感じありも、平熱。
午後から頭痛があり首や腰周囲の重だるい感覚あり、集中力が低下しがちで、謎の疲労感を自覚。
発熱なく平熱で経過。
夕方に仕事から帰宅。謎の疲労感と頭痛が増悪して食事する気にならず、水分補給をしてから倒れこむように一時間ほど寝て休んだ。
一時間後、食事を食べるが、やたらとキュウリの酢の物と漬物ばかり欲しくなり、そればかり食べる。
謎の疲労感には効果ありでした。
食後、しばらくして頭痛は軽減するも、頭重感が残る。発熱なし。

※随時、変化があれば追記予定。

【追記】
★6月21日 2日目
夜中~早朝にかけて頭痛で途中覚醒あるも、再入眠にて朝まで寝れた。
しかし、朝は頭痛がした。発熱はなし。
頓服はロキソニンしか持ってないから、とりあえず服用。
午後からも頭痛がして、二回目のロキソニン服用。
その後は頭痛はなくなりスッキリ。
無事に仕事を終えた。
肩の痛みは押さえたら分かる程度でほとんど消失。

私にとって辛かったのは頭痛でした(^o^;)
ワクチン受けた翌日に頭痛があった時、頓服を早めにのんでおけばもう少し楽だったかもしれません。
本当はカロナールの方がよいです。
そして、ワクチン休暇はあった方がよい!

くろちゃんのその後

最近、ブログ書くモチベーションが上がらなく、書いては消してを繰り返してました。
なんかしっくりこない。
好きな音楽ネタはあるけど、語彙力ないから上手く説明出来ないし。
最悪、気に入ってる曲の動画を不定期に張り付けだけでも良いかな?と思ったりしてるf(^^;

音楽ネタ以外でたまに書いてたネタは動物問題や環境保護に関連してるものが多いと思いますが、アニマル・ライツほどの強い気持ちがあるわけではないし、そこに全て賛同してるわけではない。
動物の事になると感情的になりがちだし、きつい言い方にもなってしまう。
それを押しつけとか「愛誤」と受け止められて、逆に反感かう結果になると、動物に何のメリットもないのでは?と思って書くのを躊躇している。
正直なところ動物におかれている悲惨な現実をこれ以上知るのも辛い。
それでも、関心を持ち続けることが大事。
悲惨な現状を見過ごすのは心が痛む。
自分の日常の中で出来ることを考えてとり組んではいるが、今はそれが現実的に実践可能な事になるかな、と思っている。

もう少しの辛抱と言い聞かせて2年目。


今は自粛要請の期間が長引いたせいもあり、猫さんのボランティアの受け入れ制限があります。
最近は施設へのお手伝いに行く事ができません。
ボランティアの登録も新規は受けつけてないそうで。。
私は幸いにも登録手続きが完了しているから、ボランティア受け入れが再開したらいつでも行けるように準備はしてます。
今は、ボランティアに行ってる施設のチャリティー商品を買い、微力ながら支援になれば!と思い、遠くから出来ることをしてます。


【くろちゃんのその後について】
くろちゃんは余命1週間を宣告されてから3週間が経ちました。
食べると嘔吐するし、便秘はするし、徐々に食事は減って衰弱していくけれど、まだ歩いたり出窓にはのぼれてます。
くろちゃんの闘病生活が続くなか、いつかは迎えなければいけないペットとの別れがあること痛感します。
くろちゃんの生命力に任せて、食べたいもの食べて、ゆったり過ごしてもらいたい。
20210610_195632

ワクチン一回目を終えた



不安な人もいると思うので、あくまで【私の場合】の一例として報告します。


★5/28
新型コロナワクチン一回目をうけました。
一般受付ではなく職場から申し込みでやっとその日が来ました(医療従事者ですが、病院や施設勤務ではありませんので、同業者の中では遅めにまわってきました)
因みに医療現場から離れて別の職種で仕事してましたが、体の故障もあり、またコロナ禍に入り、昨年6月に退職して8月から地域医療の現場に復帰してます。
正直、嫌だったけど、マンパワーいるからね。

ワクチンはちょうど職場から6人でうけました!
1バイアル使用できる人数だ。(これでどこのワクチンか分かるよね?w)
いざ始まると注射事態は一瞬で終わる。
インフルエンザワクチンより痛くない。
まず針が細いし。
17:45にワクチンを打ち、終了後15分間待機中に特に痛みはでない。
男性スタッフ2名は終了後、数分で痛みが出始めてた。
因みに先生はワクチン実施前に「必ず肩の痛みはでます」と言ってました。

私の場合は夜中くらいから、じわじわ痛みあり。
打った方の肩を下にして寝ると圧迫痛ありました。

私は水分をたっぷりとるようにします。
万が一熱出ても、身体負担の影響を最小限にしたいので。
やっぱり水分補給大事。
解熱鎮痛剤は準備しておいた方が安心です。
服反応で発熱したり頭痛が生じるケースがあります。


そのごの経過を追記します( ゚Д゚)ノ


★以下追記
5/29 接種して2日目
肩が痛くて腕をあげたり伸ばすのが辛い。
着替えるときにいつも通りに腕を通すと「痛っ!」ていう感じになる。
不意打ちに動かすと痛い。
普通に家事や買い物などには支障なし。
重いものを持つのは厳しい。
発熱はなし。
午後に眠気が強くて、気がついたら2時間ほど午睡してた。←休日の昼間に眠くなるのは良くあるので倦怠感か?ただの眠気か?は不明。いつもより強い眠気だった。


★5/30 3日目
起床時、肩の痛みはあるが、昨日より腕が上がりやすくなった。
圧迫痛みあり寝返りは注意必要。 
午後から比較的に腕が挙がりやすくなり、肩の痛みも軽度となり、気にならないくらい。
前日のような強い眠気はなし。


まぁ、こんな感じでした( ゚Д゚)ノ

【追記あり】きっかけ


★5/4更新

なんやかんやオリンピックの影響、効果てあるんだなとしみじみ。

YouTubeのオリンピックチャンネルに宇野昌磨選手のフリーの演技が更新されてます。
これまでオリンピックをテレビで観る機会はあったし、日本中湧いてたし、きっかけはあったけれどそれっきりだった。

皆が盛り上がる中、私は無関心だった。

平昌オリンピックの宇野昌磨選手をみなければ確実にフィギュアスケートに興味ない毎日を送っていたと思う。
そして世界選手権ミラノ大会で転がり落ちるようにはまり今に至っている。 
興味を持ったきっかけが平昌オリンピックで、はまったきっかけが世界選手権ミラノ大会です。
誰がどんな偉業を果たしても、宇野昌磨選手のスケートが一番好きなのは変わらないです。


それから宇野陣営はSNSの使い方が素晴らしいね。
YouTubeはファンが不安になることを解消されたり、普段みられない素の部分からプライベートもあり、それら含め裏表なくて安心して観れます。
そしてNowvoiceではPIWのふれあいタイムがないからと、声を届けてくれるファンサービスまで。
出待ち行為にも言及していたけれど、事態が更に深刻化する前に言葉選びも絶妙でハッキリと言われたことも含めて、Nowvoiceをうまく活用してます。
また、ファンの要望を届ける場所として弟の樹くんのTwitterを窓口として提供するなんて、ファンにとってこれ程幸せなことないと思います。
本当にネットで使えるツールをうまく活用する賢さを感じます。
宇野昌磨選手のファンは甘やかされすぎですよね。
ファンとの距離が近いのは良い事ですが、これを当たり前に思わず、これ以上図々しくならないように距離を保ち、行きすぎた言動で選手や家族、関係者の負担にならないよう心がけていきたいものです。

自分が理想的なファンと言えるわけではありませんが、心がけていきたいと思います。


★5/5追記
昨日、PIW4日目の第二部のボレロは4S×1、4T×3を飛んでノーミスだったようですね!!
レポをみてるだけで、一緒にみてる気になれるくらいに楽しませて頂いてます。
短期間で進化してる様子が伝わってきます。
ジャンプ対決の行方はどうなるのか?
負けたら激辛ペヤング、、(^^;
今夜結果がでますね(´▽`)



そして、すごい賭けにでた、勝負師のショーマウノw


ここでも課題に取り組む姿勢は忘れない。同時に笑いもw
しかし、体調を壊さないか心配よ。。胃粘膜やられてしまいそうで怖いわ。。
私が食べたら胃をやられて病院行きだな。
あとカップ麺は添加物も危険だし、ほどほどにね。
もし激辛ペヤングが昌磨くんに決まったら、自分も食べるというファンどのくらいいてる?
皆様、無理なさらず。

さて、激辛ペヤングの行方は??



★5/7追記
結果でました!
斜め上をいく展開ww

ていうか、感染対策があまい。。。(゜ロ゜;

世の中はどう変わるのか?

陰謀論か事実かわかりませんけど、お好きな方はどうぞ。



やな世の中。
正義はどこにあるのか。
これから世の中どう変わるのか?

ビル・ゲイツ、離婚したの何で?て感じよな。


それから緊急事態宣言はコロナを利用した警戒令てか。
緊急事態宣言の期間は延期されるに一票!
夜は出ない事に慣れてるし、お酒の入ってるうるさい場所嫌いだし、飲み会とか必要ない私は苦にはならんよ(笑)
必要な買い物と社会生活に必要な場所に行けるだけでマシだ。
感染予防に必要なルールは守るのは、ひとつの習慣となり慣れたわ。

優観客のイベントもルールを守れば可能だと思う。
新しい生活様式と前向きにとらえるしかないよな。

緊急事態宣言解除されたら、動物ボランティアに早く行けるようになりたい。


とりあえず悪は滅びろ。


コロナ禍の最中に、大阪は病床を減らしていたの?アフォか?https://twitter.com/emil418/status/1388078949641637890?s=20


ギャラリー
  • くろちゃんのその後
  • 届きました!Yunka「Re:set」
  • その後のその後。
  • その後のその後。
  • その後のその後。
  • ペット業者の生後56日以下の犬猫の販売廃止に!
  • Crystal Waters 
  • 本格的なSoulシンガー現る
  • 本格的なSoulシンガー現る
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ