好きな音楽とその他

好きな音楽やその他気になる話題を不定期に書いていきます。ライトな宇野昌磨選手のファンです。

2021年04月

フラストレーションをぶっ飛ばすカッコよさ!

私は好きな音楽、聴きたい音楽は、その時の気分に任せてます。
何を基準に選んでいるか曖昧で、何となく見つけて、何となく気に入ったものを聴いてます。
詳細をを知らないで聞いてるアーティストさんがけっこう多かったりします(^o^;)

自分のその時の好きな音楽を探求して、衝撃的でまたカッコよさに持っていかれたアーティストは色々ありますが、その中でも、Atari Teenage Riot(アタリ・ティーンエイジ・ライオット)を初めて知った時の衝撃は未だに忘れられないです。
私が初めて知ったのは2011年でした。

バンドか復活した頃に発売されたアルバム「イズ・ディス・ハイパーリアル?」を初めて聴いて衝撃を受けました!
20210426_163207
画像はアルバムジャケットです。



インダストリアルやメタル、ハードコア、ミクスチャー等色々かじってきて、免疫ついてる自信があったのに、聴いてるだけで体力消耗するような衝撃にやられましたw
いや、この出逢いにありがとう!という感謝とリスペクトの思いも同時に芽生えました。
ラウドロックやハードコアではすまされない!音の圧がスゴいです。
デジタルハードコア、ハードコア・パンク、ハードコアコアテクノなどと言われてますが、カッコいい!


90年代に活躍していたようですが、デビュー当時からの事は知らなかったです。
ざっくりと後から情報を確認したくらいで詳しくは知りません。
Atari Teenage Riotはドイツのバンドでアレック・エンパイア、ニック・エンドウを中心にベルリンで1992年に結成。
カール・クラック、ハニン・エライアスを含む四人で活動してました。
しかし、カール・クラックがドラッグのODで、30才で亡くなり、2001年にバンドを解散。
しばらくアレックとニックはソロ活動をしていたようですが、CX・キッドトロニックがきっかけ?で再結成したらしいです。 
どこか情報が誤ってるかも知れませんので、興味ある方は、これを鵜呑みにせず、調べてみてください。
ていうか、もうちょっと詳しく調べてから書きなさいてw


【復活当時のメンバー】
向かって右:CX・キッドトロニック
真ん中:ニック・エンドウ
向かって左:アレック・エンパイア

20210426_135203


2010年に復活してからの、フジロック2011のラインナップの情報をみて、バンドを初めて知りました。(フジロックには行ってないけど)
その後に来日公演が発表され、当時のライブ友逹と「行きたい!」と即決で大阪のFANJTwice公演に行きました!
かなり密で、モッシュは激しく(想定内)、ガンガンあたってこられたりしてハードでしたが、無事に怪我せずに最後まで参戦できたのが良き思い出です。
今では、コロナの感染リスクがあるから、モッシュとか熱気の渦がわきおこるようなライブは厳しいよね( ;∀;)
コロナがなかっても、今さらモッシュピットゾーンにはいけないけどw

ライブは音の圧の攻撃を直に受け、ステージに登場したメンバーが最後までタフすぎて、スゴいものをみせられました!
最高以上の言葉が見つかれば、その言葉で感想を言いたいくらいです。
充実感ある疲労感とありあまるフラストレーションを吹き飛ばせた謎の清々しさを感じて、生きる力になるライブだったなぁと思います。
生きているうちに観に行けて良かった!とあらためて思います。



2011年のブジロックの様子です。是非、聴いてください(*´・∀・)つ
Atari Teenage Riot-Live Fuji Rock Festival 2011
曲は「Activate」→「Atari Teenage Riot」→「Blood In My Eyes」
フェスになると、すんごいな!
この動画だけでもバンドのスゴが伝わると思います!
そして無条件に、この不条理な世の中で抱えるフラストレーションをぶっ飛ばしてくれるのが彼らの攻撃的な音楽の魅力です♪

SOIの真顔ハーレムで話題の「ロスト・イン・ジャパン」について


横浜アリーナで開催中のアイスショー『スターズ・オン・アイス』https://figureskate-soi.com/で、宇野昌磨選手の真顔ハーレムのグループナンバーが話題になっていました!( ̄ー+ ̄)
Twitterであちこち画像があがってたのでお借りします。
確かに表情がw
EzrNDFaUcAInayv




アイスショーで披露されたグループナンバーの使用曲は「ロスト・イン・ジャパン」です。
★ショーン・メンデス、日本が舞台「ロスト・イン・ジャパン」MVを『深堀り』&徹底解説

「ロスト・イン・ジャパン」という曲は、カナダ出身のシンガーソングライター、ショーン・メンデスの作品で、のめり込んでしまいそうな恋に落ちる男性の心境を歌い上げるラブソングです。

MVではドイツの人気DJであるZeddとコラボしたことも話題になりました!
何故「ジャパン」がタイトルに!?
ショーンが日本で迷子になった夢をみて、そのあとに完成した曲なのだそうです。


「ロスト・イン・ジャパン」は日本を舞台にしたハリウッド映画『ロスト・イン・トラストレーション』へのオマージュになってるそうな。
259355d13757c007fc961f2bec90d5630f1ecfa7_large



MVの元ネタとなった『ロスト・イン・トランスレーション』とはどんな映画?
141229_5


ざっくり説明すると、フランスのソフィア・コッポラ監督が書いた「人との関係」をテーマにした作品です。(2003)
物語は、日本のウィスキーのCM出演をするために東京にきたハリウッド俳優ボブ・ハリス(ビル・マーレイ)とカメラマンの夫の付き添いで来た同じホテルに滞在していたシャーロット(スカーレット・ヨハン)との出逢いと別れを描いたものです。


予告編 



その映画へのオマージュで話題になったショーン・メンデスの「ロスト・イン・ジャパン」です♪
Shawn Mendes.Zedd-Lost In Japan(Original+Remix)





ショーン・メンデスは、経過についての感性が昌磨くんと通じるなと思いました。
それについて去年、ブログに書いてたので良ければどうぞ。

正真正銘のメロディ


私が好きなアーティスト、5本の指に入るかも♪ていえるアーティストがTRAVIS
20210419_204315

画像はこちらからお借りしました。

https://news.mynavi.jp/article/20201012-1403611/



昨年に発売されたTRAVISのアルバムはフラン自身が全曲(10曲)書いた作品です。
それが「10Songs」

今は一つのアルバムに複数のアーティストがコラボしてる事が当たり前のようにあるけど、10Songsは他のアーティストとのコラボはなしの、一人で書いた正真正銘のメロディ、作品です。
TRAVIS「10Songs」
_SY780_



いきなりこの美メロに引き込まれました。
TRAVIS-waving at the window
TRAVISの作品は、美しくて優しいメロディ、切なさと誠実さと温かみが作品全体に詰まっています。
音にも愛情を感じ、胸にぐっとくるものがあります。
昔、来日コンサートにも行ったけれど、本当に誠実さが突き刺さるようなパフォーマンスに熱くなりました。

コロナの収束がいつになるのか。
不安な毎日がいつまで続くのか。
関西、変異株で感染が広がってマジでヤバイね( ;∀;)
自分なりにどう生活を楽しみ生き抜くか。
感染対策をして、その中でやりたい事、できる事やって乗り越えないと。

まずは、やるべき事。
犬・猫を保護している保護施設のボランティアの更新手続きをしたよv(´▽`*)
健康に気をつけてまた頑張らないと!

でも、緊急事態の要請が通ったら、もしかしたらボランティアがまたできなくなるかもだけど。
でもいつでも行ける準備はしてるから、猫さんたち待っててね。
ボランティアの内容は言ってはならないので、書くことはできませんが、本当に身を削りながらスタッフさんたちが、懸命にワンちゃん、猫ちゃん達を保護されてます。


新しい家族を待ってる子達がいっぱいいます。
救える命があるなら助けてほしい。
また、遠くからでもできる支援があります。
どうか、こちらをクリックして確認してみてくださいm(_ _)m

これからも成長と過程を見守りたい


★自分用に保存




2021041219230470844600





★国別対抗戦前
ナウボイス更新されてたのを聴いた。
心配しても私が何か出来るわけでもないし、挑戦する勇気に拍手を送りたい。

やりたい事、後回しにするの良くないね。
私も何かを始めたい時はやれる時にやろう!(無理なく)
後回しにしたり、諦める事が多いから。


★追伸
ABEMAも地上波もどっちライブ放送しない( ;゚皿゚)ノシ
国内の試合なのに何故ライブ放送できないの?
○カなの?


★4月16日追記
昌磨くんお疲れ様でした。
今回Dancing On My Ownは靴のトラブルや気持ちの持ち方、色んな感情があったと思います。
世界選手権とはまた一味違った、柔らかな情感あふれる滑りの中に苦悩と切なさを感じる演技に涙が出ました。
どんな状況でも、等身大の姿を氷上で現す演技が毎回違う印象のプログラムとなり魅せてくれるし、心を揺さぶられる。

結局、昌磨くんのスケートが一番好きだというところに行き着きます。


これからも成長を見守りたいと思います!

★自分用に保存





20210420_080909


こちらより画像お借りしました。
https://www.nikkansports.com/sports/column/we-love-sports/photonews/photonews_nsInc_202104180000955-1.html

動物への思いやり

動物に対する思いやり。
持ち方はそれぞれだけど、出来る事をやろうとしない人が多い中で、芸能人の立場から発信してくれるのはありがたい。


二階堂ふみさんと水川あさみさんです。
img-0871-1606213219


昨年の記事です。

https://www.elle.com/jp/fashion/fashion-column/a34683158/focus-on-vol-6/

アニマルフリーのファッションが当たり前になりますように。
切に願います。


今日は二階堂さんが、TV徹子の部屋に出演されてましたが、動物福祉の関心が高く、毛皮やレザーなど使わないアニマルフリーのファッションを選んでいたり、保護動物の事や、お肉の代わりにソイミート(大豆ミート)を代用したメニューなどを公開されてました。
押し付けではなく、自分が動物が好きで、情報を辿るうちに、今ここに至る考えを素直に発信しているところに好感を持てました。

私は、芸能人や有名人の方がヴィーガンやベジタリアンを実践されているのを利用して、これからはヴィーガンの時代、あなたも目指しましょう!みたいなノリで、有名人を利用して押し付けるようなアプローチには気を付けたいと思います。

私も動物や環境問題を取り上げるときに、自分の考えを押し付けるために有名人を利用しているような発信をしてきたかもしれません。
そのようなつもりはなくとも、受け止める側がそう感じても、それを無理に訂正したり、自分に賛同させようという気持ちはありません。

例えば、お肉をやめるかやめないか、ヴィーガンになるかならないか、線引きするかしないか。
選択肢は自由で、押し付けにならないようにらどう伝える事が望ましいか。

二階堂ふみさんと水川あさみさんも言われてるように、伝え方を考えて発信する事は大事だなと思います。



私は毛皮問題から始まり、動物や環境問題を知るようになり、ヴィーガン生活をしていた時期があったけれど、ヴィーガンはやめました。
環境的に難しかったし、体調面にも影響あったからです。
またアニマルライツ活動の中でヴィーガン同士の確執や差別もあり、違和感を感じました。

ヴィーガンをやめてからも、お肉を頂く気にはならなくて食べないようにしてます。
今は自分の心の声に従います。


二階堂さんはペット問題にも関心高く、保護犬を迎えいれたり、ペットの法改正にも声をあげてくださってました。
我が家のねこちゃんたちは、元仕事の同僚が個人で保護された子と私が自分で保護した子です。
20190427_190143

身近なペット問題でも無関心で、いまだに動物を破棄したり、センターに持ち込んだり、育てられないと手放す無責任な飼い主があとを絶ちません。
ペットを迎え入れる前に考えて欲しいと切に願います。


それから、ペットを初めて迎え入れる上で、里親になるにはハードル高いため、生体販売に頼る方の気持ちも分かります。

しかしペットショップではその子たちがどんな環境で育ったのか、親やきょうだいの状況など実態が分からないし、劣悪な環境から来た可能性があります。
ペットショップに行く前に「パピーミル」で検索してください。




生体販売にはなりますが、宇野昌磨選手の家族様は信用できるブリーダー様から迎えいれてます。
ペットショップに委託をせず、飼い主に渡った後もワンちゃんのフォローができる体制が整っている良心的な場所であれば安心ですね。

いつの間にか宇野家のワンちゃんが3頭に増えてます!
こちら、ワンちゃんの様子がみれますが、非常に癒されます(^-^)
愛情かけて大切に育てられているのが伝わります。
ギャラリー
  • くろちゃんのその後
  • 届きました!Yunka「Re:set」
  • その後のその後。
  • その後のその後。
  • その後のその後。
  • ペット業者の生後56日以下の犬猫の販売廃止に!
  • Crystal Waters 
  • 本格的なSoulシンガー現る
  • 本格的なSoulシンガー現る
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ