好きな音楽とその他

好きな音楽やその他気になる話題を不定期に書いていきます。ライトな宇野昌磨選手のファンです。

2020年03月

ありがとう、トレント・゜・(つД`)・゜・

やっぱり、トレント・レズナーは私にとって希望です。。






trentreznor-gettyImages-821411306-720x458
トレントはやっぱり知的で、うわべのメッセージではなくいつも奥が深い
ゆっくり聴きます。
ありがとう、ありがとう・゜・(つД`)・゜・

★一部抜粋

「作ってよかったし、公開できてよかったよ。音楽には常に世界で孤独を感じさせないところがあるんだ。みんなにとってもそうであることを願うよ。覚えておいてほしいのは全員が共にこの状況にあって、過ぎ去るということだよ」

「またすぐに会えるのを楽しみにしているよ。知的であって、安全に、お互いのことを気にかけてくれ。愛を、トレント&アッティカス」

やっぱりね・・

アラニス・モリセットの4月の来日中が延期になりました。
以前にアラニス・モリセットが来日するニュースについて更新しましたが、延期は仕方ないよね。 
やっぱりね・・
そりゃそーだよね。

元テレンス・トレント・ダービー

サナンダ・マイトレイヤのFB
https://www.facebook.com/6838428675/posts/10158724331603676/
昨日のFBによると、誕生日だったそうです!
ていうか奇跡のアラカンΣ(゚∀゚)
20200316_233023


Wikipediaより

サナンダ・マイトレイヤSananda Maitreya、本名 Terence Trent Howard、1962年3月15日 - )は、アメリカ合衆国ニューヨーク州マンハッタン生まれのミュージシャン。以前はテレンス・トレント・ダービーTerence Trent D'Arby)の名で活動していた。を初めとしてほとんど全ての楽器を自分でプレイする演奏家である。

Wikipediaによると誕生日は15日ですが・・情報間違えてる?


昔、テレンス・トレント・ダービー名義のころ好きだったんだよねぇ~

突如現れた時は鮮烈でした。カッコよくてハスキーボイスでソウルフルで才能豊かで、変わりもので、何だ?こいつwと突っ込みどころもありな異質な人物でもあった!

80年代を代表するアーティストでしたが、たしかアメリカ出身ながら自らアメリカが嫌だと言い、イギリスに移り住んでいたと思う。 

デビューはアメリカではなくイギリスからでした。R&B、ファンク、ロックの要素はあるけれど、ジャンルにとらわれない独自の音楽性を持っていました。

ボクシングもしていた経歴があり、またベジタリアンで肉・魚・乳製品・卵も食べない、加工品から出汁にも動物食品不使用を徹底してました。不足しがちな栄養を補うためにサプリメントも摂っていると当時の洋楽雑誌で読んだ記憶があります。ベジタリアンでいた理由はなんだったのかは把握はしてません。

今思い返したらヴィーガンだったかもですね!当時はヴィーガンて言葉を知らず、厳格なベジタリアンと認識してました。今はサナンダ・マイトレイヤという名義で活動されてるようです。

※今でもベジタリアンであるかは不明です。


彼独特の歌唱力もしびれますね!( 〃▽〃)
Terence Trent D'Arby If you let me stay

★追記あり 明けない夜はない


フィギュアスケート世界選手権が中止となりました。
世界的に新型コロナ感染が拡大の中、仕方ないといえ、四体陸を欠場し世界選手権にあわせてきたのを考えたら、本人が一番悔しくて残念な気持ちだろうに。

それにも関わらず宇野昌磨選手は何よりコロナの渦中で苦しんでる人々を気遣う配慮、シンプルで飾らない言葉で大事なことを的確に伝えてくれました。

「今回、この様な形でシーズンが締めくくられてしまうことに残念な気持ちもございますが、まずは世界中の人々が安全な日常を送れる日が一刻も早く来ることを願っております。明けない夜はないと信じ、これからもアスリートの本分を全うし、今自分にできることを精一杯やっていきたいと思います」by宇野昌磨




より磨きがかかった集大成となる演技をみたかったけれど、それはどの選手もこの日に向けて努力を積み上げて合わせていただろうから、残念で悔しいのは宇野昌磨選手とファンだけじゃないよね。

どんな窮地にいても腐ることなく、忍耐強く誠実に生きる姿勢と彼の人となりに何度も励まされます。
やっぱり、お日さましょーまですね。

最後に私の好きなコリー・ハートの曲を紹介します。
自分の人生は誰のものではない。
何者にも邪魔される筋合いなんてないけど、そうはいかないのも人生。
どんな窮地に立たされても太陽を求めて生きていこうというメッセージが詰まってます。
Corey Hart  「Chase the sun」






★追記
「明けない夜はない」はシェイクスピアの小説からの言葉です。
色んな場面で使われていて、誰もが聞いたことあるフレーズですね。
辛くて苦しい時期は長く感じますが、それを乗り越えるために行動をおこしたり耐えたり、色んなプロセスを経て夜は明けると思います。


宇野昌磨選手の「明けない夜はない」の言葉はこの時期だからこそ励まされる人がいたのではないかと思います。
少なくとも私は励まされた一人です。
「明けない夜はない」の後ろに「と信じ」を添えていることで、押し付けがましくない心からの言葉であるのを感じました。

やっぱりな・・

今月予定のA-haの来日公演が延期になりました( ;∀;)
A-ha-720x480

そりゃね、クラスターが拡大して毎日のようにニュースになるこの時期にやるのは厳しいでしょ。
まさかこの時期にやるの?行くの?てなるよね( ;∀;)

延期なのでチケットはそのまま使えるらしいから、後の楽しみにとっておくしかないか。
でも金曜日なら難しいし、延期の日程次第ね。
さて16日は予定がなくなりましたw
どうすごそうかな?(^o^;)

A-ha  The Sun Always on T.V 

久しぶりのライブだったから残念!
やっぱり私が一番行きたい場所てライブなんだよな。
まじ音楽を全身で浴びたい!(ノ_・、)
ギャラリー
  • くろちゃんのその後
  • 届きました!Yunka「Re:set」
  • その後のその後。
  • その後のその後。
  • その後のその後。
  • ペット業者の生後56日以下の犬猫の販売廃止に!
  • Crystal Waters 
  • 本格的なSoulシンガー現る
  • 本格的なSoulシンガー現る
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ