好きな音楽とその他

好きな音楽やその他気になる話題を不定期に書いていきます。ライトな宇野昌磨選手のファンです。

2019年07月

平沢進

7月28日はフジロック3日目、あの平沢進+会人が出演!!
配信もあるということで楽しみにしていました。

勿論観ました!!壮大な世界観と芸術性高い演出に脱帽でした~( 〃▽〃)

言っておきますが65歳です!音楽性の高さはもちろんのこと、センスが凄く良い!ていうか、時代が追い付かないのだ!!

反響はすでにあちこちで上がってますし、皆さんご存知の通りですがリンクだけ貼り付けます。。手抜きw

セットリストも情報でてるのですが、配信のLIVE放送終えた後、現地ではアンコールもあったそうです
フジロックさん、そこもみせてほしかった(´;ω;`)
※ツイお借りしました。





実はファンというほどではないけど、初めて聴いたのが「世界タービン」ていう曲で動画見たのがきっかけです!
かなり斬新で歌詞も他アーティストにはない難解でユニーク。
そしてテクノ、ロック、民族音楽というか行進曲風のアレンジが入り混じった独自の音と歌唱力。
なんといってもPVのインパクトww
いつ頃の曲???
平沢進のソロ名義初の第一弾シングルで1990年発売だった。
私が知ったのはかれこれ10年ほど前で、発売後10年過ぎていたという・・・おそッ!
それまでにP-MODELというバンドで活動されていたのでかなりの年数がたってますね(^^ゞ

平沢進 世界タービン
 



初めはぶっ飛んでるPVで面白いという印象でしたが、TOWN-0 PHASE-5で歌詞が奥深いことに気が付いて感性と才能に感銘うけましたね。
平沢進 TOWN-0 PHASE-5
 



ライブに行くのは敷居が高いと勝手な私の先入観で、ネットで楽しむ程度ではありました。
これ観てしまうと平沢進=人面機械のインパクトが・・こらッw!!
ぶっ飛んだCGセンスにしびれますね。

もっとびっくりしたのが「倫理空軍」を知った時!
P-MODELの12枚目のアルバム「音楽産業廃棄物~P-MODEL OR DIE」からの曲。
P-MODEL「倫理空軍」
  人面ヘリでレコード会社を襲撃という内容のようでwwwwええええええwwwww

実は1999年に音楽活動20周年を迎え一大プロジェクトを始めたのです。
なんとその当時に「MP3配信」( ゚Д゚)
MP3配信の妨げになるからということで所属していた日本コロンビアを離れて、ウェブサイトでP-PLANTを立ち上げて音楽配信を始めたそうで・・
当時はiTunesどころかパソコンやネット環境の普及りつは今と比べると低かったはずで、私もパソコン持っていなかったです。
勿論、当時は平沢進も知らなかったし。
時代の何年も先を進んでいたわけですね!!まぁびっくりです!!


それ以外にも他の作品を知るたびに衝撃の連続で、ジャンルという概念にとらわれない音と、見たことのない機材?楽器?に何もかもぶっ飛んでました。

フジロックで初めて観た方もいてる思いますが、レーザー発光してるこの機材?楽器?何??
実はパソコンと連携して自作で作った楽器のようです。( ゚Д゚)
こちらに詳細あり。
平沢さんしか作れない音や世界観は想像超えたこだわりもあってのものなのですね☆


あとフジロックでも話題になっていたのがステラコイルの使用!!
フジロックでステラコイル使ったのは平沢さんが初では??
参考までにステラコイルとは?


スクリーンアートワークも機材のセットと音、声全てがトータル的に芸術性高いものになっていて凄いです!!
うん、これ観たらMCない方が絶対いい派です!
Susumu Hirasawa - Parade (Live Hybrid Phonon)   

※フジロックの映像ではありません。


そして興味深いのが彼の食生活で動物を食べないと言ってます。
私はノンミートイーターのベジタリアンでもあるので、動物を食べないというスタンスをあらためて言ってくださるだけで勇気がでます。
これは私にとっては希望になるのですよ。
__lt__script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"__gt____lt__/script__gt__" target="_blank">
でもみんなにベジタリアンを押し付けてるわけでもない。
語りつくせないほどにというよりはまだまだ知りつくせてないので、これ以上書くのも限界かも・・
とにかく先を進んでいてぶっ飛んでるけど、素晴らしい感性と才能の塊であります。
毒舌でツンデレではあるけれど傷つけるわけではない絶妙なファンとの関係も含めて存在が凄い。
まだまだ知りたいし活躍も期待したいです。

Glass Animals

夏場になるとエレクトロニカを聴きたい日が増えるような気がする
久しぶりにGlass Animals聴こうと思って動画検索してました

Glass Animalsはイギリス出身のアーティストです☆



意外とPVのセンスは微妙(ゴニョニョ)なんですけどね
Glass Animals 「Psylla」

死んだら自然に返る。
人の死体から育つ植物、新たな生命の誕生といえば美しいですが。。こういうの苦手な方は見ないで音楽だけ聴いてくださいね
どんな歌詞、メッセージなのかわかりません

アルバム「Zaba」に収録されてます
Zaba
Glass Animals
Caroline
2014-06-09



衝動買しないで

本当にやめてほしい。
悪徳ブリーダー、ペットショップの在り方、消費者の意識も変わらないと。
ショーケースに入れられて展示販売されてるのは心が痛む(>_<)
動くぬいぐるみでもないしおもちゃじゃない。
お店にいる子の親は想像を絶するような劣悪な環境で虐待飼育されてる実態があるのに、ショーケースの子を見て可愛いとテンション上げて喜んでみることは出来ないです。
ショッピングで立ち寄れるような場所ではないというのが私の認識です。
「パピーミル」で検索してみてください。

フジロックフェスティバル’19、YouTubeでのライブ配信アーティストの第1弾が発表に

 たぶん観れないと思うけど、貼り付けておく。

現地に行けなくても観れるチャンスがあるのはありがたいね~



27日と28日はTHE ICE(大阪)とかぶるね。

THE ICEは今年も行けないのが悲しい。。毎年この時期は厳しいのです
関係ないけど言ってみたかったw(昌磨くん何滑るのか気になってる人)


フジロックのセットリスト気になるな・・(ここでいきなり話戻るw)
この曲けっこうPOPで聴きやすいしPVも好き

The Cure-Mint Car
 

K-Os(ケイオス)


2010年のサマソニのことちょこっと書いた記事あったと思うんですけど、その時にK-Osを観なかった後悔がじわじわきてる。
まだ当時はスルーしていたのです(´;ω;`)




カナダ出身のラッパーでプラチナアルバムも獲得してる人気&実力のあるアーティストさんです♪
といいても当時は名前も知らなかったよ・・(m´・ω・`)m ゴメン…

サマソニで来日してから3年後に発売されたアルバム「Black on Blonde」を購入しました。

ジャケット画像
zc2501536

何と2枚組で楽曲の引き出しの多さに驚く
HIP HOPにとどまらずソウル、レゲエ、ロック等のジャンルを幅広く取り入れて聴きごたえありました
驚いたことにいきなりあのCrey Hartとコラボしている楽曲があったんです!!


K-os - Like a Comet ft. Corey Hart

当時コリーは活動休止中で、消息確認&声が聴けたというだけで大感激していたのが懐かしいです
同じカナダ出身ていう共通点以外にどういういきさつでレコーディングしたのか知りたいわ!



同アルバムで特に気に入ったのはこれかな
K-Os - C.L.A (Feat. Travie McCoy) [BLack On BLonde] [HQ] [2013]

ギャラリー
  • くろちゃんのその後
  • 届きました!Yunka「Re:set」
  • その後のその後。
  • その後のその後。
  • その後のその後。
  • ペット業者の生後56日以下の犬猫の販売廃止に!
  • Crystal Waters 
  • 本格的なSoulシンガー現る
  • 本格的なSoulシンガー現る
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ