好きな音楽とその他

好きな音楽やその他気になる話題を不定期に書いていきます。ライトな宇野昌磨選手のファンです。

2019年05月

お知らせ&今日はコリー・ハートの誕生日☆

★お知らせ
これまでアメブロでブログをしていましたが、
アメブロを退会してライブドアだけで更新するので宜しくお願い致します。




★本題
31日になりました。

今日はコリー・ハートの誕生日です(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
1962生まれなはず。。てことは57歳!?


そして湯川れい子さんはコリーのファンにとって女神様な存在です。
私が応援したくなる人の本質的なものや何故コリーを追い求め続けたくなるのるのかを代弁してくれてます。
語彙力ない私の言いたいことを湯川さんが明確にしてくれました。
 ↓
https://youngathart-japantour.com/comments2.php

自分用に残します 
 ↓
コリー・ハートの音楽には、私が男性に永遠に求めてやまない“純粋さと激しさ”があるのです

「世の中の不公平、世の中の濁りを許さない目。自分の力なんてたかが知れていると知っていても、歯を食いしばり、こぶしを握りしめて、大きな不正や不公平に立ち向かっていこうとする。そこには時に、理不尽なほどの激情もあれば、幼い思い入れや無鉄砲さもあるけれど、そんな無計算な純粋さと激しさこそが、私が男性に永遠に求めてやまないものなのです」とは、1987年にコリー・ハートが「フィールズ・オブ・ファイアー」のワールド・ツアーで来日した時のプログラムに、私が書いていた文章です。

 このツアーと同名のアルバムからは、「アイ・アム・バイ・ユア・サイド」や、「テイク・マイ・ハート」「ゴーイング・ホーム」といった名曲が世界中でヒット。中でもエルヴィス・プレスリーの名唱で知られる「好きにならずにいられない」のカヴァーは、前年に発売されるや、母国カナダでは数週間にわたって1位を記録。エルヴィスの故郷アメリカでも見事に全米の第2位という大ヒットになったのでした。

 そしてコリーがこの曲を武道館で歌ってくれた時、そのあまりの熱さ、誠実さに胸を打たれて、本来なら他の歌手が歌うエルヴィスの歌などには耳を傾けない私が、この時ばかりはこぼれ落ちる涙を拭うことも出来ずにいたことを、今も鮮やかに覚えています。

 そしてあの日からでも、32年の年月が流れました。1983年に、デビュー大ヒットの「サングラス・アット・ナイト」以降、全米シングル・チャートのトップ40には9回チャート・イン。カナダではトップ40曲が32曲、うちトップ10が12曲。米国のグラミー賞や、カナダのジュノー賞へのノミネート、受賞は数知れず。と言うキャリアと人気を誇っていたコリーでしたが、25年前に結婚。3人目の娘が生まれた1999年に、なんと、なんと、「自分は父親がいなくて(10歳の時に両親が離婚)寂しい思いをしたので、子供たちには理想的な父親でありたい」と、実にあっさりと、すべての芸能活動から身を引いてしまったのです。本当にショックでした。

 それまでにも2回。私はコリー本人に向かって「え〜?あなたバカじゃないの?!」と言ってしまったことがありました。1度目は88年の夏のLAで。アメリカの泣く子も黙る大物エイジェントからの契約オファーを「人間的に好きになれない奴だから断った」とコリーの口から聞いた時。2度目はその翌年だったか、ニューヨークのスタジオで偶然知り合ったバーブラ・ストレイザンドから、ぜひ映画の主役にと言われたのに「今はもっと良い歌を書くのに集中したいから」と断った知って、コリーが‘85年に映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の主演を断ったという話は本当だったんだと、妙に納得したものです。

 カナダのフランス語圏を中心に、人気と実力がある歌手のジュリー・モスと結婚して、今年で25年。子育てのために休業宣言をしてから20年。その間コリーは、73年以降に母親と住んで来たバハマの家を中心に、生まれ故郷のカナダのモントリオールと、テニス・プレイヤーを目指す3番目の娘リバーのために、スペインとの間を子連れの親ガモよろしく往復して暮らしながら、同郷のセリーヌ・ディオンや、奥さんのために曲を書いたりして来ましたが、子供たちの手が離れ始めた2014年6月、自伝本の「チェイシング・ザ・サン」を出版した折りに、ホームタウンの22,000人を収容するアリーナを超満員にする一夜限りのコンサートを開催。そして2018年11月には、今は亡きお母さまへの想いを込めたクリスマスの歌「アナザー・ディッセンバー」のミュージック・ビデオを発表。57歳になったコリーは、あのジェイムス・ディーンかエルヴィスか、と言われた甘いマスクに渋くヒゲを蓄え、あの頃と同じ純な瞳のまで、遂にミュージック・シーンの第一線に戻って来てくれたのです。

 さらに、カナダでの名誉の殿堂(ザ・カナディアン・ミュージック・ホール・オブ・フェイム)入りや、20年ぶりのアルバム発売のニュースなどと共に発表された、今年5月末からのカナダでのコンサート会場を見てびっくり!ケベックもモントリオールもエドモントンも、先ごろポール・マッカートニーが公演をした会場と同じ場所ではありませんか!何と言う見事なカムバックぶりなのでしょう。

 きっと私やあなたのように、人間としても、アーティストとしても、変わることなく誠実で魅力的なコリーを愛し続け、待ち続けて来た人が、それだけいっぱいいると言うことだと思うのです。お帰りなさい、コリー!帰って来てくれて本当にありがとう。しかも久しぶりの日本に行くのだからと、仲の良いポール・ヤングを連れて来てくれるなんて・・・。本当に、本当に夢のようです。

湯川れい子 / Reiko Yukawa(音楽評論家・作詞家)

転記終了


ツアーリハーサルの様子がInstagramにアップされてます♪


来日が楽しみです!




最近解禁になった曲です。
充実した幸せが伝わってくるPV・・みてるこっちが照れる(/ω\)キャー

Skinny Puppy 闇世界を暴く

今日の話題はNine Inch Nailsの影響受けた音楽を辿るとよく名前が挙がるアーティストSkinny Puppyです(^^)

Screenshot_20190704-210135_Chrome

EBMとかインダストリアルロック、ノイズミュージック・・なんて言えば良いのでしょうか?

多くのアーティストに影響与えてるカナダのアーティストです!

多分、聴く人を選ぶアーティストさんだと思います。

怨念と狂気渦巻く暗黒世界な感じといえばよいでしょうか・・

Nine Inch Nailsで初めて聴いたアルバムが「The Downward Spiral」でしたが、恨みや不安、怒りが爆発したらこんな音になるの?て、もう衝撃的でした!

なのでトレント・レズナーが影響受けたのはすぐ納得できたし、Skinny Puppyの音楽も抵抗なく受け入れられました!!♪


この曲1980年代の作品ですけど、ライブでも演奏されていてかっこいいですよねw♪♪ちょっと演出はグロテスクかな。

Skinny Puppy「Testure」

苦手な人が多いかも。

これ観てカッコいいと言ってる女(=私)Σ(゚д゚lll)ガーン←我にかえると自分がヤバいw


だって音がカッコいいんだもん!!(もちろんこの音にこのボーカルがはまってるのは言うまでもない。)

音がイケメンだし!!←意味不明www


この曲のPVを観ましたが、動物実験、生体解剖の実態を暴いた内容でして・・ショッキングな内容が苦手な方は観ない方がいいです!(キッパリ)

動画貼り付けはやめときます。

YouTubeで検索したら出てきますが、たぶん閲覧注意に値しそうな内容です。


因みに「Testure」というタイトルはTest(試験)とTorture(拷問)を合わせた造語のようです。



1988年 4枚目のアルバム「ViVisect Vi」に収録されてます。

Vivisect ViVivisect Vi
1,572円
Amazon

ViVisectとは生体解剖の意味です。

この作品は動物虐待や化学兵器などに反発したメッセージ性強い作品のようで、タブーな内容に言及されてたのを後から知りました。

それを当時から発信してくれてたなんて凄いし尊敬します☆

闇世界を暴き反対を訴えるメッセンジャーでもあったのですね。

問題意識を持たれてるその姿勢に感銘受けました。


私は動物実験してるメーカーの化粧品は使いません。

自分のスキンケア、メイクのために動物虐待に加担したくないからです。



こちらの曲は聴きやすいです(*´ェ`*)っ

Skinny Puppy「PRO-TEST」

 ラップもありだしノリも良いしPVも問題なく観れます♪



2004年、9枚目のアルバム「ザ・グレーター・ロング・オブ・ザ・ライト」に収録されてます。

私がSkinny Puppyの作品で持ってるのがコレです。

実は初めての国内デビュー作でもあります( ゚Д゚)

1984年から20年後にしてやっとだから、どれだけ国内ではメジャーでないのか?て事ですよね(;´∀`)

アルバムジャケットは問題なさげですけど油断したら痛い目にあいました( ̄▽ ̄;)


実は中ジャケットが恐ろしくグロい!!((( ;゚Д゚)))((( ;゚Д゚)))


開けた途端にギャーーーー!!状態でした!!

虫グロアートだった・・・


でも、Diskを取り出さないと聴けないという恐怖・・

マジかんべん。


そのくらいキツかったw

音楽はカッコいいですよ♪

虫グロをメインで語ってるけど大丈夫か?w

音楽的な知識ないし楽器の演奏技術も分からないのに書いて大丈夫か?なレベルですみません(^o^;)


またご興味あれば。ていうか皆引いちゃうよ( ;∀;)

ヒラサワの基本中の基本とは?

近のうちのハチワレ猫、ノンちゃんの様子から(^^)

夜のお散歩ちうの動画です!(3日前に撮影)






【追記】
なんと嬉しいニュースきたーキタ━(゚∀゚)━!

やったー!!
プラダグループも毛皮廃止宣言されました(^o^)

https://www.facebook.com/155858357835713/posts/2310448469043347/



2020年、春夏コレクション以降は毛皮を販売しないそうです♪
毛皮廃止の流れは広がってます! 

毛皮反対の話題は言いにくいけどやっぱり受け入れられないもの。  
ノンちゃんの仲間たちの犠牲が減るのは嬉しい( 〃▽〃)

そして動物食べたくない気持ちはもっと言いにくい世の中、このツイにちょっと救われた! 

平沢進のTwitterより☆




私はヴィーガンやめてます。

ヴィーガンとなると加工品やスープ、ソースなどあらゆる食品に含まれてる動物性由来のものも含めて食べません。(お肉、魚介類、乳製品、卵、はちみつは食べれないので。)
例えばケーキやクッキーなど卵や乳製品が入っていたり、ゼラチン入ったぐみやゼリーも食べません。
でも知らないうちに口に入る場合もあるのよ(^o^;)

私は家族関係や他人間関係で支障でない範囲でやってます。

家族は普通に肉を食べるし、メニューは分けて作ることが多いです。
お土産や差し入れは相手の好意、気持ちもあるので少し頂くようにしてます。
最近は朝・昼はヴィーガン、夕飯はノンミートイーターの傾向にあります。


※ゆるヴィーガンというのはヴィーガンではありません。

ヴィーガンを試みながら臨機応変に対応する生き方です。

師匠(平沢進)は異次元の発想や世界観がありそれを表現されてるアーティスト!
ア⚫⚫ルラ⚫ツのように高圧的ではないし押し付けがましくもない。
でも動物を食べないとはっきり言える。

「亀有で生まれて動物を食わないのはヒラサワの基本中の基本だ。」

「基本中の基本だ。」だって。


師匠が「昆虫の弟子になりたい」ていう歌詞の曲があると言われてたのですが、その曲を知りたい!
まだまだ勉強不足ですみません。

師匠!素敵です!




PV、ぶっとんでますねw♪
平沢進「TOWN-0  PHASE-5」

動画には歌詞もついてます。
思考深い平沢ワールド好きです!

行こう すれ違おう 
「愛はいかが?」と
今夜 真実の街角で

白塗り特殊変態メイク


最近テレビ東京でPIWの放送があり、宇野昌磨選手の白塗り歌舞メイクが話題となりました!


今日は白塗りメイクで無視できないアーティストさんがいるので紹介します♪
リンプ・ビズキットのギタリスト、ウェス・ボーランドです!

20201112_090536



ほんとジビレますね~
20201112_090518
LimpGettyImages-629399282-720x458
b34eb553
20201112_090558
2014Limpbizkit_AF-9614-720x480



素顔は猿顔のイケメンなのに原型分からないよw
20201112_090627



素顔のウェスの画像はこちらよりお借りしました。
https://www.gettyimages.co.jp/detail/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%86%99%E7%9C%9F/portrait-of-american-musician-wes-borland-guitarist-with-indie-%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%86%99%E7%9C%9F/660127718

ギタリストさんなのに変態メイクのことばかりですみませんwm(__)m



もともと白塗りや特殊メイクしてなかったのにね。
音楽はラップ・メタル、ミクスチャーロックなどいろいろな言い方ありますが、それほど重たくないので初めてでも聴きやすいと思います☆

Limp Biskit「Nookie」


アルバム「ジグニフィカント・アザー」より
シグニフィカント・アザー

Good news! ヒルトン、全世界でケージ卵の使用廃止を宣言:日本含む


日にち経ってるけど嬉しいニュースきてたー(゚∀゚)

Good news! ヒルトン、全世界でケージ卵の使用廃止を宣言:日本含む


一部転記

世界をリードするホテルチェーンであるヒルトンワールドワイド(ヒルトン)は、アニマルライツセンターを含む63の動物保護団体によるキャンペーンを受け「ケージ卵の使用を中止する」という全世界に適応されるポリシーを発表しました*1。

このポリシーは2025年を期限として設定しており、ヒルトンが所有しているホテル、管理しているホテル、フランチャイズ運営している世界中の全てのホテルに適応されます。このポリシーが適応されることで、ヒルトンはホテルで使用する全ての殻付き卵、液卵、卵製品を、鶏をケージに閉じ込めて生産した卵ではなく、鶏が自由に動き回ることができる平飼いや放牧の卵から調達することになります。ヒルトンはこのポリシーを様々な言語に翻訳して発表すること、進捗状況について1年ごとに報告することもこのポリシーの中で発表しています。

私達のキャンペーンが開始されてから24時間以内に、ヒルトンはポリシーを公開しました。このキャンペーンはヒルトンとベストウェスタンの2社に対して同時に開始されましたが、ベストウェスタンは未だにケージフリーのポリシーを発表していません。ヒルトンがケージフリーのポリシーを発表した今、ベストウェスタンにケージフリーのプレッシャーがより一層掛かるものと考えられます。

これまでにも複数の大手ホテルチェーンがケージフリーを宣言しており、そこに今回著名なホテルであるヒルトンが加わりました。新たなホテル業界のスタンダードができつつあります。他のホテルもこれに続き、より一層人道的な食材調達を推進してくださることを期待しています

ギャラリー
  • くろちゃんのその後
  • 届きました!Yunka「Re:set」
  • その後のその後。
  • その後のその後。
  • その後のその後。
  • ペット業者の生後56日以下の犬猫の販売廃止に!
  • Crystal Waters 
  • 本格的なSoulシンガー現る
  • 本格的なSoulシンガー現る
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ