好きな音楽とその他

好きな音楽やその他気になる話題を不定期に書いていきます。ライトな宇野昌磨選手のファンです。

2018年09月

Nine Inch Nails 奇跡のライブ音源化


その昔、今は音信不通になったライブ友は最前列でアンプや楽器をみたらどうやってこの音を出すか解析できる強者だった(*゜Q゜*)

しかしその友も、Nine Inch Nailsは解析できなかったみたい。
また彼らの曲で映画ロストハイウェイに収録されている「The Perfect Drug」はライブ演奏は無理で、生では聴けないと思うと言っていた事を思い出す。

それがこの曲です!エグカッコいいw♪
Nine Inch Nails The perfect drug



確かにこれまでライブで演奏した情報はなかった気がする!
しかし、その時が来てたのか!!!
ニュースにあったが、やっぱり初披露!!
キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!
ナイン・インチ・ネイルズ、ライヴで‘“The Perfect Drug“を初めて披露した映像がオンラインに





うわぁぁぁぁいwwwww !!!!!

ニュース内でもアップされてたけど、YouTubeの神様ありがとうございます!!!
キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!


Nine Inch Nails The perfect drug  Live 2018.9.18

生きてる間にこの曲をライブでやる日がきたなんて感無量です(T^T)(T^T)(T^T)


それだけぢゃないwww(≧▽≦)

ニュースによると、なんと9月13日はEP「ブロークン」の再現も初めてしただとぉーー!?!?
キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!キタ━(゚∀゚)━!
Nine Inch Nails  Broken  Live 2018.9.13


私がNine Inch Nails(ナイン・インチ・ネイルズ)のライブを観たのは単独公演で2回、サマーソニックで3回(2005.2009.2018)です。
特に2005と2009のサマソニでは対人関係で色々あり消耗したし、2005、2018は転機になる瞬間があり、良いことも悪いことも含めて重要な時間でした。
私が思い出の中で止まってる間も、トレント・レズナーは先を進んでいます。
時間の流れと経験する事を無駄にしないようにと思うのに、いつも未熟で自律できないふがいなさをどれだけ繰り返してるんだろうか。
自己嫌悪ばかりの生き方から長い時間かかったけど、やっと最近は自分の心構えや大切にしたい事柄を整理出来るようになったかも。。て、ほんの少しだけどw

それからよく「No Music No Life」て言うけど、私はそう思っていないです。
別に音楽がなくても生きてはいけます。
でも、やっぱり音楽を聴けない日常はさみしい。
いつもどこかに色んなアーティスト、音楽が一緒
に生きてる事を体験できることが自分の人生の中にある幸せの一部であると思っています!

ナイン・インチ・ネイルズがライブで再現したEP「ブロークン」です。

ブロークンブロークン
null円
Amazon



The Perfect Drugが収録されているアルバムです。


matryoshka(マトリョーシカ)


今日はmatryoshka(マトリョーシカ)について簡単に書きます。

聞き覚えないかも知れませんが、国内のアーティストさんです!

※wikipediaより参照

男女2名、トラックメイカーのSen(セン)とボーカルのCalu(カル)によるユニット。2007年にデビューし、2016年で活動10周年を迎えた。

情報少ないww

まぁ聴いてみてください♪

matryoshka-Sink into the sin


エレクトロニカでノイズ、金属音混じりの個性的なサウンドで冷たい空気感があります。
でも冷たさだけではなく、ほんのりした暖かさも同時に感じました。
靄の中に少しずつ日差しが見えてくるような緩やかな光と静けさを感じる神秘的な空間と近代的な冷たさのバランスが美しい。
また聴き心地好いノイズと金属音なのである!
MVのアートワークのセンスも気に入りました♪
この曲初めて聴いた時はヘビロテしてました。
なつかしや~


このアルバムに収録されてます。
タイトルのzatracenie(ザトラツェニェ)はポーランド語で破壊とか破滅等を意味してるらしい(^-^;←らしい、て適当過ぎませんか?w
matryoshka「zatracenie」
zatraceniezatracenie
2,129円
Amazon


音楽ネタも他のちがうネタも、何書いても語彙力ないし中身ない!( ̄▽ ̄;)
感性が乏しくて頭もワルいので諦めるw
それに人来ないし賑わうことないから気にすることなかれ(  ̄▽ ̄)

詞の世界観も繊細で独特です。
和訳してあるのを見つけました。
Sink into the sin 和訳



思いに焦がれて耽る心情を言葉に現すとこうなるのかな?ていう感想です(^-^)
インタビューを拝見したこともないし、曲のストーリーやテーマをきいたわけでもないし、個人の感想に過ぎません。
心に秘めてる奥深いところを表現できる感性がスゴイと思いました!

こういうの見たらもっと英語出来るようになりたいて思います。
一時期は英会話を習ってましたが、やめてしまいましたw
今は簡単な日常会話をカタコトで話すのがやっとです。
英会話やめてからはモチベーションが上らず、とりあえず気が向いた時だけ独学・・そりゃダメだわw

きっかけ「けとかわ」(ФωФ)

読み辛いと思いますが、私が動物問題に関心持ち始めたきっかけです。

昔に自分で書いた記事コピペして一部修正してます。

ナイン・インチ・ネイルズのトレント・レズナーがきっかけでした。

これみて不愉快になったり二度と私のblogをみたくないと思われるの覚悟で書きます!


毛皮の実態を知ったのは2006か2007年くらい!?(かなり前のことで記憶があいまいです。)
Nine Inch NailsのTrent Reznorが中国で犬・猫を大量に毛皮にされてる実態をビデオに収めたものを公開された時でした。
同じ内容のものです

  ↓
Trent Reznor of 
Nine Inch Nails [ NIN ] Speaks on behalf of PETAで検索

※動画はみれますが閲覧注意でかなりショッキングなので今回は省きます。検索してみられる場合はご自身の判断でお願いします。私は観ました。

これは当時Nine Inch Nailsのファンコミュニティーの中で翻訳されたもので、動画で語られている内容です。
       ↓

『People for the Ethical Treatment of the Animals (PETA=動物の倫理的待遇を目指す団体)のために喋っています、Trent Reznorです。今からご覧にいれる映像は、あなたに衝撃を与えるかもしれません。

Every year, millions of cats and dogs are killed for their fur. This footage shows what undercover investigators found at an animal market in China.

毎年、何百万匹という猫や犬が、毛皮のために殺されています。この映像は中国のある毛皮市場の実態を秘密調査団がまとめたものです。

Transported in wired cages, stuck up in trucks, some animals are already dead or dying. Many have rotten moods. Their bones shutter when workers toss the cages under the hard ground below.

動物達はトラックの荷台に積み重ねられた針金の檻に閉じ込められて運ばれ、何匹かは既に死んでいるか、それに近い状態です。残りの多くも精神的に酷く苦しめられています。市場の労働者が荷台から堅い地面に檻を蹴落とすと、中の動物達の骨のきしむ音が聞こえます。

Some of the animals have gone insane from the exhaustion and exposure, after having been confined in cramped cages, and forced to travel without food or water, for days at a time.

狭い檻のなかに何匹もぎゅうぎゅうに閉じ込められ、何日もの間、食べ物も水も与えられることなく、動物達は運ばれています。極度の疲労と長時間悪い環境に晒されつづけたことによるストレスから気が狂ってしまったものもみられます。

Workers kick and stump on the cages and jab the animals with sticks to get them out. Then their weakened bodies are bludgeoned, hanged, bled, or strangled with wired nooses to kill them.

労働者は檻を足蹴にし、踏みにじり、金属の棒を突っ込んで中の動物達を外に出します。そして、弱り切ったこの動物達の体は鈍器でめった打ちにされ、吊るされ、血を搾り取られ、最後にはワイヤの縄で絞め殺されます。

Many of the cats and dogs still have collars on; a proof that they were someone's beloved companions.

多くの猫や犬にはまだ首輪がついています。彼らがかつて誰かの最愛の家族(ペット)であった証拠です。

There are no regulations governing the Chinese fur industry, which means a miserable life, and an excruciating death for every animal.

このような中国の毛皮市場を取り締まる規制はありません。これは動物達にとっては不幸で悲惨な生と、耐え難いほどに苦しい死を意味します。

If you buy or wear fur, you must share the blame for the sufferings of these cats and dogs. If you know someone who wears fur, please, show them this video. For information on how you can stop this torture, is at FurIsDead.com.

もしもあなたが毛皮製品を買ったり、着たりしているのであれば、今ご覧になったような猫や犬の苦しみの責任はあなたにもあります。もしあなたの知り合いが毛皮製品を着ているならば、お願いです、このビデオをその人に見せて下さい。この拷問をやめさせるために一人一人に何が出来るか、FurIsDead.comでより詳しい情報を得ることができます。 』


Nine Inch NailsのファンでありTrentが発信するものに関心を持っていたからこそ、この映像を観たのですが・・
そうでなければ知るきっかけがなかったのもどうかとは思いますが・・


せまい檻に詰め込まれ既に死ぬものもいるし、蹴落とされたり暴行・虐待を受けている地獄のような状況。
麻酔なしで痛めつけられて毛皮ごと剥がされる。
床には仲間たちの大量の死体・広げられた毛皮。
その光景を目の前にして鳴いている猫・・

約2分間の短さでも地獄の様な苦しみ・残虐さにショックでしばらくは頭から離れませんでした。


当時はSNS内でもファン同士で議論になってました。
当時このビデオがきっかけで初めて知った人が多かったと思います。
私は、毛皮が動物のものを使ってるということ知っていても、作る工程までを知ろうともせずに買っていました。
買う人がいる限り、なくならない。
動物たちの苦しみの責任は買う人にもあるというようなメッセージにぐさっときました。
それ以来は買うのはやめようと決心したのです。

年々、増え続けるリアルファーのファッション、しかも安くて簡単に手に入る光景。
それまで、当り前に見ていたけど
異常な光景になりました。

毛皮だけではなくそれ以外の動物を扱ったファッション、アクセサリーも不買してます。

リトル・ウォーター


little-walter

以前リアム・ギャラガーの記事を書きましたが「wall of glass」を聴いていたらブルースハープをアレンジに使われていて、リトル・ウォーターを思い出しました(^^)





※Wikipedia参照
リトル・ウォーター
アメリカのルイジアナ衆出身のブルースハーモニカ奏者(1930年5/1~1968年2/15)
活動期間1947~1968。

享年37才なんですね(  Д ) ゚ ゚
亡くなるの早すぎじゃないか?
死因については喧嘩によるダメージというくらいの情報しかわからなかったです(^-^;
くぐってみたら、その日の喧嘩だけでは語れない要因がありました。
当時の人種差別が背景にあるのでは?という見方があるようです。
当時は黒人の方が名声を得るとカモにされて白人警官にお金を持っていかれる事があったようです。
反抗したら袋叩きにあったようで・・
確かにクラブで喧嘩は多かったみたいですが、度重なる白人警官の尋常ではない暴行が積みかさなってのダメージではないか?と言われてます。
半殺し状態にあってたと記されてる記事もありましたし。
若すぎる死で無念ですね。。

彼はアンプリファイド・ハープという方法で初めて録音を行ない、ブルース界に革命をもたらした偉大なアーティストでした。とのことです。
アンプリファイド・ハープとは何ぞや?
ごめん、分からないわ(-人-;)

久しぶりに聴いたけどかっこいい!
理屈抜きでかっこいんだから!
Little Walter - My Babe

キース・リチャーズも影響受けたみたいですね♪
キース・リチャーズの「無人島に持ってゆきたい10曲」

この曲を挙げられてました!
Little Walter - Key To The Highway


アヴィーチ


今年はNine Inch Nails目当てでサマーソニック大阪に行って来たのですが、マシュメロは観ておきたくてオーシャンステージにも出没してきましたw
マシュメロがアヴィーチ(Avichii)の曲をしてくれたのですが、嬉しかったですし泣きそうでした。

さてAviciiとは?
スウェーデン出身の人気DJで知らない人はいないでしょう。

残念なことに今年4月20日に死去されたのです。
まだ28才という若さでした。
世界的人気DJアヴィーチが死去


何度聴いてもカッコいいですね!
Avicii - Levels

体調不良を患ったり、2016年にFacebookで引退を表明されてたのはニュース記事で知っていたけど、訃報が流れてくるなんて想定外でした(  Д ) ゚ ゚
アヴィーチは完璧主義な人でその性格が災いして過剰なペースによるツアーでストレスを招いてました。

商業的と比喩されがちなEDMシーンで自分自身を見つけようとしていてました。
決してビジネスの為の機械じみた人間ではなくファンを愛する繊細な人間でした。
アヴィーチの家族が、アヴィーチの死因を示唆する声明を発表


サマソニでマシュメロがやってくれた「waiting for love」はこんな曲です♪

アヴィーチの音楽性は高く憂いあるメロディラインも大好きです。
歌詞も繊細かつ哲学的でより感動を呼び起こす曲に仕上がっていると思います。
このアニメーションも感動的です。

歌詞の一部分です。

月曜日、僕は打ちひしがれていた
火曜日、僕は希望を持ち続けようとした
水曜日、僕は誰も抱きしめることのなくなった腕を広げて
木曜日、愛を待ったんだ 愛を待ったんだ
ようやく金曜日が来た
土曜日、僕は炎のように燃えた
日曜日、恐らく教会に行く時間なんてないだろうね

僕は愛を待ってるのだから

まだアップしたい曲がありますが、今日はここまでにしておきます(・д・)ノ

繊細で才能豊かなアーティスト。

ただただ無念です。

またリピします。

音楽は生き続けますから。

ギャラリー
  • くろちゃんのその後
  • 届きました!Yunka「Re:set」
  • その後のその後。
  • その後のその後。
  • その後のその後。
  • ペット業者の生後56日以下の犬猫の販売廃止に!
  • Crystal Waters 
  • 本格的なSoulシンガー現る
  • 本格的なSoulシンガー現る
読者登録
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ